(久沢のアマゴ)
6月4日 久沢川
4日、久沢へ行った。今期初。5月に行こうとしたときには通行止めだったけれど、今日は行けた。ってことは、つい最近まで実質禁漁区だったわけだから、魚が一杯残っとる・・・。
現地に着いてつらつら林道を進む。下流部は静か。でも水が多いので上流へ進む。すると、旧民家あたりで宴会やってた。もう少し先の川原では10人以上のパーティー。その先は山菜取りが賑やか。
まあ、真剣な釣り人は見かけなんだけど、ついでに釣りするひとも多いでしょう。とりあえず、今朝らしき踏み後たどって、お気に入りのとこに入る。なんとのう白々しい増水。釣れなさそう・・。
しばらく全く出なくて、30分位して1匹釣った。嬉々として写真を撮る。それから1時間、全く出なくって、最後にもう1匹。2時間で2匹か・・。

その後、所要もあって前坂谷へ飛ぶ。釣り場の移動としてはちょっと遠い。実は先週だったか先々週だったかにそこへ来てボウズに終わったものの、そこでキセルを落とした。3000円もする。きっと車を止めたとこ。あんなもの誰も拾わんだろうし、そこに車が止まってたのも見たこと無い。だからそこを探せばあるはず!。
で、やっぱり在った。3000円儲けた気分。
ルンルン気分で昼食とって釣り始める。時折小ぶりなイワナが出るも、バラしてばっか。ここでもやっぱり2時間で2匹に終わる。
今年の前坂谷は調子悪いな。

翌5日の朝、掛軸店に坪さんと局長さんが寄ってくれた。これからタケノコ釣行なんだとか。コーヒーを馳走してしばしまどろむ。それからお二方を見送って、私は寒水へ行く。
近頃、土・日と続けて川へ行こうとすると、2日目がとことんしんどい。1日目だって4時間しか歩いとらんのに・・。日ごろの不摂生のせいか・・。いや、歳か・・・・・。だから楽に歩けるとこ・・、寒水なのです。
11時に川に着いて、まず2時間釣る。進んだ距離はせいぜい200m。でも、小さなポイントを打ってけば、とりあえず反応することもある。淵でしつこく粘ると、そのうち出ることもある。あれは撒き餌の効果があるのかな??まあ、飽きることはない。でもバラシが多く、釣ったのは2匹。川から林道に上がったら50m下に車があった。楽。。。

それから車を50m上流に移動して、カップ焼そば食ってビール頂いて読書して1時間。再び川に入る。さっき上がったところから。
釣りの内容は前半と一緒。小さなポイント狙って、淵ではしつこく打って、メインのポイントではほとんど出ないけど、そこでもしつこく打ってると小ぶりなイワナが顔を出す。でもやっぱりバラシが多く、5時の終了までに釣ったのは3匹。進んだ距離はちょっと長く400mくらいか。楽。。。。

この2日、時間あたり1匹と、マイペースな釣りとなりました。

(咲き始めた牛道のヒメレンゲ)
6月19日 牛道川
朝、タバコ巻いてたら(当たり前ですがアヤシイ品ではない)、局長さんとタルカスさんが寄ってくれた。そして入り口に投げ出したまんまの私のウェーダーを見て、
「あれ?昨日も行ったの?下界じゃあすごい雨だったのに。どこ行ったの?」と言われる。
「えっ、この辺じゃあそんなに降らなんだですよ。行き先は・・・、えーっと、えーっと、えーっと・・・・・」
私、近頃ノーミソがとろけてしまったようです。昨日、いつもの谷に着いて、竿忘れて掛軸店に引き返して、再度現地に行って、雨の中で苦労して2匹釣った風景はしっかりと頭の中に留めておるんですが、その谷の名前が出てこない。暫く考えて、その谷名前をパソコンに打ち込んだ時の文字を思い出して、やっとこさ「田茂谷」と言えた。
それからいつものようにお2人にコーヒーなどを馳走しながら、ホツマ文字なるものを説明する。(誰も知らないことです)
その後お2人は、爆釣ビデオ撮影のために旅立たれた。

そして私は、のっそりと牛道へ行く。そろそろヒメレンゲが見れんかと。
10時半に目的の上流に着くも、車のバックドアを開けてパタパタやってらっしゃる方が居た。その車種から餌釣りだろうと思い、朝一で入った後の帰り支度だったらそこから入渓するつもりだったけれど、聞くとこれから釣るのだそうな。フライマン。その方も、私を餌釣りだと思ったらしい。私の車種で判断したのだろうか?いや、多分、風体かも知れんな。
それで少し下流へ下って入渓。近ごろの渓流は釣り人が少なくって、こんな時には助かります。
水は渇水。曇ってて、やや肌寒い。あまりいい条件ではないです。そして予想通りお魚の反応はよろしくなく、小さな淵の巻き返しで小ぶりなイワナが3匹。
ヒメレンゲのピークは、まだ先でした。

そして寒水に移動してカップ焼そばをすする。雲の流れも怪しいので、いつものようにのんびり本を開くこともなく、そそくさと谷へ降りる。ここはもっと渇水で、たまに出るのはやっぱり小さな淵の巻き返しで、瀬では出てくれない。
ここでは4匹か。
まあ、1時間あたり2匹くらい釣ったので、私としては上々な釣果ではあります。

(釣れそうで釣れない庄川)
25日は庄川行って、小イワナ3匹。
翌日は土京で0匹。
つらいス。